Monthly Archives: 5月 2011

頑張っている日本の技術 in ボルネオ

 

頑張れ日本! 世界中の沢山の人々が声援を送っている。息を詰める思いで見つめている。日本はきっと復興すると信じ、むしろ楽しみにしているように思う。どういう復興の仕方をするのだろうか? 日本の国民は結束出来るのだろうか? 原発はどうするのだろう? 以前の日本に戻るのか、それとも、新しい姿形の日本を創るのだろうか・・・? 好奇の目ではなく、期待と憬れの耳目で見守っている。

今日はボルネオで頑張っている私の愛車について書こう。

私が長年に亘って愛用している車は、マレーシアが誇る国産車第一号、プロトン サガ イスワラ 1997年型。真っ赤なボディー。ペナンで13年前、7,000㌔の中古を手に入れた。その前に持っていた車をペナンの作業所の土地代を払う時に売ってしまい、2年くらいはバイクに乗っていた。ところが当時87歳の母が1ヶ月来ることになり、どうしても車を手に入れなければならなくなった時、シンガポールに移住する一家が新車に近い車を安く譲ってくれたものである。以来、13年間に何と42万㌔の走行。16万㌔でペナンから船便でボルネオに来て、もう8年になる。日本では、同じ車に20万㌔乗る人は珍しい。それが、42万㌔である。誇らしい気持ちだ。

実はこのマレーシア自慢の国産車のエンジンは、知る人ぞ知る、日本の三菱自動車の技術で造られたものである。今日もボルネオの大地をペナンナンバーPDW6855は快調に走る。日本の技術が、頑張っていることを知らせたくて、今日の登場となった。確かに相当の高齢である。鮮やかな赤の塗装は、はげかかっているところはあるし、1日エンジンをかけないでいると翌日かかりにくい。雨が激しい時に雨漏りするのには閉口だが、 無理に本降りの時に乗らなければ良いわけだ。

この頃はシブの街に出ると韓国車もよく走っている。が、何と言っても日本車は土地の人の憧れだ。シブで多いのは圧倒的にトヨタ、ペナンの人気はホンダだった。マレーシア国産車の車種も増えたが、今も人気はプロトン サガ。三菱自動車のエンジンの性能が良いためだろう。日本人の誇りである。

東北がんばれ! 日本がんばれ! 実は車ばかりではない。日本の技術は何でも定評がある。家電製品も草刈り機、精密機器から大型機械も、日本の製品は安心だという評価は此処ボルネオでは定着している。今度の震災で、中小企業の果たす役割の大きさも理解された。大企業だけでは動けないと。持ちつ持たれつ、これからだ。共助の精神で、自信を持って、国づくりをしよう!世界中の人々の注目の中で。

さて、私の赤いProton saga は、どこまで記録が伸びるのだろう。お互い高齢者(車)、いたわり合っていこう!

関連ポスト:

頭に来ませんか?

あまり怒りたくない。出来るだけ穏やかに、感謝して暮らしたいと心がけているのに、あんまりだ。人として品を問われるのも嫌だから、書くのは控えようと思ったけれど、毎日毎日怒り心頭で、心中穏やかでいられないから、書くことにする。まさか、家に火をつけたり、爆弾を送ろうとは思わないけれど、思いは同じほど許し難い。

それは、原発関連の2点である。

まず、東電役員とやらの報酬。何かの間違いかと思った。何人の役員か知らないけれど、年俸7,000万円ですって? これって日本の常識なんですか? どういう経歴の人が、何をしていることの報酬なんですか? どの電力会社も似たようなことをしているんですか? そんなに儲かる仕組みで電気代を割り出しているんですか? 個人の家庭も大工場も、電力会社を選べない。我が家は東電は嫌だから東北電力からというわけにはいかない。今度の事故で報酬半分にしますですって? この報酬問題、日本国内でどれほど話題になっているか知らないが、外国で聞いて頭に来ている私が常識に欠けるのだろうか。多くの日本人がこのニュースに、まぁ、そのくらい妥当じゃないの!と思っているとしたら、矢っ張り日本の常識は狂っていると思わざるを得ない。住み慣れた家から無理矢理避難させられた人たちの前で、土下座して謝ったのは、あれはポーズですか? 個人的な問題ではないけれど、せめて自分の全てを差し出すくらいの姿勢があっても良いのではないだろうか。そして今度は辞任ですか! 正当な手順を踏んでいれば、これまでの報酬に加えて退職金を受け取って、会社は1兆2千億円の赤字決算。それで通るのが日本の常識なんて、思いたくない。責任とは何? 責任を果たすとは、何をすること? 命を差し出せとは言わないが、記者団の前に並んで頭を下げるばかりが責任ではないと思う。そういう無責任が通るのが日本の社会だとしたら、早晩日本は破滅するに違いない。家や土地を追われた人たちがどんな思いか、大事にしてきた畑、土、路傍の石ころ、命、隣近所の人々との絆、それらの全てを絶たざるを得なかった人々への思いを、軽くしかみられない社会は、100%間違いなく破滅に向かう。私の怒り心頭は、日本の国に破滅の道を歩んでほしくない思いなのだが・・・。

もう一つの怒りは、今頃3月半ばに起こったことを今頃明らかにしたこと。炉心溶融の可能性も否定出来なかったのなら、可能性を追求すべきだった。追求し、知った時点で情報を出すべきだった。今になって、写真を公開し、分かっていたと、これも世間の混乱を防ぐための配慮だったと言わんばかり。東電という会社の、これが体質だろうか。そんなに高所からの判断が認められているのか。放射能という一般の人が近づけない武器を持って、情報を操作し、世間を攪乱しているのは、正にあなた方じゃないか。日本に情報操作などはないのかと思っていたけれど、とんだ思い違いだったようだ。祖国日本はもう少し質の高い国だと思っていたのに、結局その程度の国だったということだろうか。怒りの持って行き場がありません。

もし共感される方がおられたら、コメントが欲しいです。あるいは、怒る人たちが結集しているのなら、教えて下さい。私も参加したいです。怒るべき時に怒ることが大切だと今、思っています。明日のために。

関連ポスト:

保護中: Muhhibahの森文庫-12

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

関連ポスト:

明日の日本に向かって

大震災後に東北を中心に日本が変わってきているという。NHKに出演された堀田力さんの話である。法務省の検事を定年前に辞められた堀田さんは「さわやか福祉財団」を設立されたが、私がACEを始めるとすぐ会員になってくださり、以来ずっと会の顧問を引き受けて下さっている。

阪神淡路大震災の時、沢山の若者が何か出来ることをしようと阪神に向かい、それによって一般にボランティアが知られるようになったが、今回の東日本大震災では、人数だけでなく、深まりを見せていると堀田さんは言う。「共助」という思いと行動が、若い人たちの間で根付いてきている、素晴らしいことだ、新しい価値観が生まれてきている、と。NHKが、復興財源に増税を認めるかと国民にアンケートをした結果、増税反対は26%にとどまったと言う。これを見た堀田さん、増税と聞いただけで経済が冷える、国民が承知しないから反対などといっているのは政治家ばかり、国民の間に広がっている「助け合い」の思いに、もっと目と耳を傾けなければ、と言う。

我が意を得たりである。堀田さんが言われるように、Public、公共という概念を日本に取り戻そう。被災した人たちが本当に安心して暮らし働けるための土台は、国民がみんなで担おう。安心と安全と生き甲斐のある、新しい村や町が出来るように、被災しなかった者が可能な範囲で負担しようではないか。何故こんな形で、東北・関東の人たちが愛する人を奪われ、家も仕事も何もかも奪われなければならなかったのか。日本中を代表して神様の怒りに触れたのだろうか。昼と同じくらい明るい夜、何でも手に入る物の豊富さ、行き過ぎとしか思えない便利さ。これを支えてきた原発による電力。このままで良いはずがない。

しかも、東海地震も首都直下型も南海地震だって、明日起こっても不思議でない状況らしい。もう贅沢追求型の暮らしを見直す以外の選択肢はないのではなかろうか。

大きい消費による大きい経済、右肩上がりの成長が幸せの条件だった。原子力の平和利用、安全で経済的で環境に優しい原子力発電。それら全ての神話が崩れたといえるのではないか。考えてみれば、経済的とは、少ない消費で大きい幸せを手に入れることではなかったか。いま私は、名著シューマッハーの「スモール イズ ビューティフル」(講談社学術文庫刊)を再読している。人間中心の経済学という副題が付いている。是非とも多くの方に読んでほしい。

私がいま居る、物の豊富さやお金の意味では貧しいボルネオのイバンの村の人たちの、豊かな笑顔と笑い声の中にいると、明るい夜よりもローソクの灯の周りで笑い合う方が絶対幸せだと思う。私たちが、求めているものは一体、何なのだろうか。

最後にもう一つ。原発である。安全性だけの問題ではない。仮に安全性が確保されたとしても、使用済み廃棄物の処理問題と廃炉後の冷却問題は解決していない。シューマッハーは言う。自分でどうして良いか分からない問題の解決を、子孫に押しつけている、と。

日本は世界に先駆けて、時間はかかるだろうが原発廃止のスケジュールをつくり、実行してほしい。今回の事故を教訓にそれが出来たら、本当の意味で日本は立ち直れる。新しい世界のモデルを創ってほしい。そのためには、政治家や有力者がどうでなく、国民の一人ひとりが新しい価値観に転換することが必要だ。希望を持ってその実現に向かう時代づくりの熱が欠かせない。私たちの世代だけでなく、子の世代、孫の世代、ずっとずっと続いてほしい子孫につながることなのだが、それは可能だろうか。

私は、「共助」思想が世代内、異世代間で広がることで、未来に向かって確実に可能だと信じている。それが確かな幸せへの道だから、である。

 

 

関連ポスト:

Dari Kuching 22号を発行しました

5月1日付けで、Dari Kuching 22号を発行しました。
まもなく皆様のお手元に届く頃です。お目通しください。なお、ホームページを見てくださった方で、Dari Kuching送付ご希望の方は、お問い合わせホームから、住所、氏名をお知らせ下されば、お送りいたします。

Dari Kuching 22号

Dari Kuching 22号

関連ポスト:

  • No Related Posts
商業音楽の音楽賞