Category Archives: ムヒバ(その他)

現地活動(RCS) 2016年9月(近況)

大きな二つの池の掃除が終わりました。まわりの落葉が池に落ちて、魚が生息できなくなっていました。乾期の今がチャンスだとメンバー・スタッフ、みんなで大掃除!今日は周囲の枯れ木を燃やし、池を消毒して、これから雨期にかけて水が溜まったら、稚魚を入れて、再び、魚がいっぱい泳ぐ池にしようと頑張りました。こんな大変な作業中でもみんなニコニコ、仲良く、楽しく、素敵な仲間たちです。

 

Gawai後、約1ヶ月、家庭の事情で休んでいたPIa。歩行練習再開。福祉局から看護師とPTも来てくれてPiaの努力が始まった。

 

最後に女の子たちの可愛い様子を。仲良しNanaとSherin、魚を上手に食べるかわいいChai,イバンダンスの衣装を着たSherin、珍しくドレス姿のChai、そして楽しい食事風景。あら、男子がいない!次は男子も。

 

 

20160921_120905

 

 

20160923_105451

 

関連ポスト:

メリー・クリスマス!

今日は、クリスマスイブです。Muhhibahセンターも今年は今日が最後です。みんなで、クリスマスを祝いました。お祈りをし、クリスマスソングを歌い、Muhhibah songを歌い、ケーキ、ランチと続きました。もちろん、みんなにささやかなプレゼントもありました。サンタさん?からです。このクリスマス、大勢の地域の人たち、子供たちも参加です。みんなで楽しく過ごしました。みなさまもよい年越しを!

 

20151224_142433

 

20151224_09400720151224_094020

 

20151224_094026

 

20151224_103001

 

 

関連ポスト:

Muhhibahセンターに小学生訪問

今日、近くのウルバワンの小学6年生19人と先生数人がMuhhibahに来ました。みんなでお掃除ボランティア(もちろん、メンバーも共に)のあと、Muhhiban songを歌って、イバンダンスを一緒に楽しみ、作品を購入。織物なども楽しみました。Rositaが織物を教える様子はとても素敵でした。

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

 

6

 

関連ポスト:

第17回ACEワークキャンプ・for Member

2015年8月31日から9月6日まで、第17回のワークキャンプを実施しました。ワークキャンプでは、日本からのキャンパーを11人迎え、Muhhibahセンターの内外のペンキ塗り替え、門扉の塗り替え、屋根の汚れ取りをしました。キャンパー・スタッフ・メンバー、ともに汗をかき、内外が見違えるようにきれいになりました。共同作業をする中で連帯感も生まれ、まるで家族のように支え合い、楽しむことができたようです。

 

ワークキャンプはMuhhibahのメンバーにとっても楽しく有意義な行事です。小さい子のお世話をする人もいますが、ほとんどのメンバーが外に出て、キャンパーと一緒に作業をします。それは、自分たちの大切な場ですからそういう気持ちになるのは当たり前のことかも知れませんが、みんな喜々として働いていました。

イバン楽器の調子を見るRositaとNana

A

 

使った用具をりーちゃんと一緒にきれいに洗うRiti

B

 

屋根の上でMelakaが水を待つ。雨水タンクからバケツリレーするRositaとNana

C

 

みんなで休憩のお茶

d

 

ちょっとお休み!もちろんキャンパーと一緒

e

 

元気な人はスポーツを!

f

 

音楽を聴くメンバーも。このときは、ヒロさんのオカリナを!

g

 

すっかり仲良しになって記念撮影

IMG_3781

 

でも別れは悲しい。

IMG_3796

 

キャンパーも泣く。みんな別れが悲しい。

IMG_3800

 

ワークキャンプが終わった翌週。門も塗り替えたいね。やっぱり守衛さんの家も、と次々にきれいにしたいスタッフとメンバー。今週いっぱい頑張ります。

 

ペンキ、もう少し買い足しだね。新しくなったMuhhibahセンター、嬉しくてついあっちもこっちも完璧に!

1

 

 

関連ポスト:

Muhhibahセンターの近況

Muhhibaセンターに8月からニューフェイスです。ピアちゃん、8歳です

今、歩けないのですが、早速、お姉ちゃんメンバーが優しく、サポートしています。たちまち笑顔あふれるピアちゃん・これからが楽しみ!

1

 

歩く練習も少しづつ。

2

 

3

 

Muhhibah道路の補修工事、最初、2週間と聞いていましたが、すでに3週間目、まだ完成には遠いようです。Sarawak土木局のみなさん、ありがとうございます。

 

4

 

 

5

 

 

関連ポスト:

商業音楽の音楽賞