Category Archives: ムヒバ(その他)

ILBS 国際福祉協会よりご寄付をいただきました。

国際福祉協会より、今回2度目のご寄付をいただけることが決まりました。私たちは、ACE総会のため、6月から7月にかけて、約、1か月帰国しておりましたが、こちらに戻り、早速、申請させていただいた品々を揃えております。以下のように大半、購入いたしましたが、あと一つ、メンバーの個人ロッカーをこれから発注いたします。一つ、品物が届くたび、メンバーから歓声があがっています。以下、現在そろっているものをアップします。

今までのソファーが傷んでしまいましたが、今度は、ウッドで、心地よさそうです。

1

 

Muhhibahのホール、この位置に置きました。

_MG_4695

 

座り心地いいでしょ?

IMG_2618

 

イバン楽器です。これも今まで使用していたのが割れたりして、音がうまくでませんでしたが、これからはOK!みんな大喜び!

2

 

みんなで楽しむイバン音楽、イバンダンス。

IMG_2694

 

IMG_3098

 

待望の織り機。これで織り機は8台になり、大好きな織物が2人、追加して可能になりました。

3

 

 

IMG_3330

 

最初は、おもちゃを買う予定だったのですが、みんなで歌を歌えるよう、エレキギターが欲しいという意見で、日本からアンプ内蔵のエレキギターを購入しました。

いつもこうしてお昼休みは、マラッカのギターでみんなが歌う。

IMG_3036

 

でも、この日、届いたばかりのギターの音合わせがうまくできません。そこへ、アメリカ人の英語教師が来て、あっという間に合わせてくれました。

IMG_3037

 

早速、このアメリカ人、Mr.JaredがMuhhibah songを作詞、作曲。来週みんなで歌うことになりました。

IMG_3039

 

水曜日(22日)みんなで、Muhhibahの歌を歌いました。楽しそうなメンバー!

ボランティアのJaredさんもMuhhibahのみんなからパワーをもらっていると言ってくれます。

IMG_3218

 

 

みんなが待っていた個人ロッカー、7月13日に配達してくれて、各自の位置は決まり、スタッフがメンバーの顔写真で、それぞれが自分のバッグや持ち物を置く場所をわかりやすいようにしたそうです。みんな大喜びです。

 

20150724_101925

 

 

いつか、みんなでけん玉大会しようね。

IMG_3165

 

国際福祉協会(ILBS)のみなさま、ありがとうございました。 

関連ポスト:

  • No Related Posts

ムヒバの門から建物まで、道路の基礎補修はじまる!

ACEの総会のために日本旅行中だった私たち。7月6日にムヒバに行ったところ、道路工事が始まっていました。ムヒバの道路は、開設当初、大使館の草の根資金で、アスファルト工事をしていただきました。ところが2年後の12月。雨季の大雨で崩落。地域の住民や、保護者で、たくさんの木材を使って、修理。しかし、それから2年過ぎた雨季に再度崩落。なすすべもなく、それからは、スタッフやメンバーの手仕事で、雨水が道路に入らないように水路を作ったり、土管を埋め込んだりしました。ワークキャンパーに道路の補修をしてもらったこともあります。どの作業も大変に労力のいる作業でした。しかし、雨季の度、階段2段ほどが沈む状況です。道路の端は危険なので、車は通らないように注意書きを立てたり、神経を使ってきました。

1

2

 

今回、ほんとうに嬉しいことに、Sarawak州の土木局が、公共の道路として、大々的な補修をしてくれています。これにかかる大金が州政府の負担ということももちろん、嬉しいことですが、何よりもムヒバが公共の施設であると認知されたことが最も感動的なことでした。ここまで来るには、地元の議員さんや、多くの人々のサポートがあったのです。感謝の気持ちで、これからの工事を見守りたいと思っております。

3

 

4

 

5

 

6

 

7

関連ポスト:

MuhhibahセンターにPO.BOXと近況

お知らせです。Muhhibahセンターは、郵便が届かない地域です。でも、この度、街にP.O. Box(私書箱)を作りましたので、これからは、MuhhibahセンターのP.O.Box 宛てにお手紙を送っていただければ、ちゃんと本人のところに届きます。みなさんのなかには、みんな、もしくは特定のスタッフやメンバーに手紙や葉書を書きたいと思ってくださっている方もあるでしょう。以下に書きます。
Mr.(Ms). ○○○
Pusat Muhhibah
P.O. Box 9025 Pejabat Pos mini
Jalan Salim 96000 Sibu, …
Sarawak, Malaisia.
では、楽しいお便りを待っています。

という連絡をFace Bookに書きました。そうすると最近、Jennyにワークキャンパーのりーちゃんから初めての手紙が届きました。Jennyの喜んだ顔!

1

 

ここ2回ばかり、続けざまにマレーシアのマレー語の新聞に日本の猫島のニュースがでて、賑わってます。今日もまた!可愛い猫ちゃんにみんな喜んでます。実はこれ、愛媛県の青島というところで、島民15人に猫が100匹だそうな。

23

 

今日は、金曜日の環境衛生日。13歳のNanaちゃんが勇敢にも天井扇をきれいにしています。21歳のRoshitaはお姉さん的存在で、雑巾を渡す役を務めています。

男性陣も負けじと各部屋の天井扇をお掃除!

4

 

5

 

Roseが飲み物の用意ができたよーと言いつつ、見守っています。そのあとはリフレッシュメントのラーメン。今ではChaiちゃんも1人で食べられます。

 

おもいおもいのくつろぎTime みんなで語り合う楽しいブランコ置き場

12

 

 

やさしいMalakaが歌好きのAndrewの伴奏をギターで

11

 

窓の内と外でもつながってるChaiとKen

10

 

みんなでなんとなく一緒に!

9

 

 

関連ポスト:

2015年・Muhhibahセンター

あけましておめでとうございます。2015年、メンバー21人をスタッフ7人で支えながら今年も頑張ろうと思っています。

2015年の始まりは、1月5日、元気な顔がそろいました。でも、男子の何人かは、お正月マーボ(酔っぱらい)も???流石、酒好きのイバンらしいと感心!

何と言っても、酒は、自家製。各家には、コンテナー、または大きなカメいっぱいのお酒(Tuak)が保管されてますから。我が家も同じです。

1月13日(月)今年初めての来客です。東京のNPO法人ぱれっと インターナショナル・ジャパンぱれっとから研修旅行として4名がMuhhibahセンターを訪れました。まずは、空港にお迎え。

1

 

2011年にぱれっとでは、MuhhibahのスーパーバイザーPaulineが研修でお世話になり、その時は、ぱれっとの代表のお宅で1ヶ月間宿泊させていただいてます。久しぶりの再会に感動。

2

 

翌日14日は、朝の朝礼からぱれっとのみなさんと一緒です。

5

 

朝礼後、昼食用に池の魚をみんなでキャッチ!マラッカとジョシア、ナガ、ピザの奮闘で大きな魚が捕れました。

 

おいしいかな?さっきの魚。ローズの料理。みんなで昼食です。

9

 

昼食前に、ぱれっとのみんなは、農場や丘にあがり、一帯の環境を満喫!その後は染め物、織物、作品作りを見学し、スタッフからいろいろな話を聞いています。

午後の最初は、期待のイバンダンスをメンバーから教わりました。8歳のチャイは、きれいなイバンの衣装の一部を身につけ、離しません。スタッフがイバンダンスを教えようとしても、イバンの衣装に緊張しています。

10

 

イバンダンスは、メンバーのリティーが先生です。

11

 

次は、マレーシア中、大流行のポチョポチョダンス。

12

 

休憩は、外のブランコ置き場で。

13

 

マラッカの農場にも招待され、近隣の住民とともに楽しい時間を過ごしました。

14

 

夜は、ロングハウスで歓迎会。日本から来た人々は、メンバー・スタッフ・地域住民・ロングハウスに共通の笑顔いっぱいと心地よいホスピタリティー、自然との共存に感動したそうです。研修旅行になったでしょうか?

ぱれっとのみなさん、たくさんのおみやげをありがとうございました。

 

 

関連ポスト:

ムヒバのクリスマス

2014年12月24日 今日は、クリスマスイブ。Muhhibahはみんなで、クリスマスのお祝いをしました。

最初にクリスマスの意味を考え、お祈りをしました。今年みんなが健康でいられたことへの感謝と共にこれからの世界平和への祈りです。

Christmas 2

 

Christmas1

 

Christmas3

 

クリスマスの今日、地域の人たちも来てくれたので、普段の感謝を伝えられる場となりました。

Cominuty 2

 

Comunity 1

 

tiiki 1

 

tiiki 2

 

そして、Muhhibahは、今日が今年最後の日となります。来年1月5日に元気な顔で合いましょう。日本のみなさま、今年1年ありがとうございました。それでは、ご機嫌よう。

関連ポスト:

商業音楽の音楽賞