2015年・Muhhibahセンター

あけましておめでとうございます。2015年、メンバー21人をスタッフ7人で支えながら今年も頑張ろうと思っています。

2015年の始まりは、1月5日、元気な顔がそろいました。でも、男子の何人かは、お正月マーボ(酔っぱらい)も???流石、酒好きのイバンらしいと感心!

何と言っても、酒は、自家製。各家には、コンテナー、または大きなカメいっぱいのお酒(Tuak)が保管されてますから。我が家も同じです。

1月13日(月)今年初めての来客です。東京のNPO法人ぱれっと インターナショナル・ジャパンぱれっとから研修旅行として4名がMuhhibahセンターを訪れました。まずは、空港にお迎え。

1

 

2011年にぱれっとでは、MuhhibahのスーパーバイザーPaulineが研修でお世話になり、その時は、ぱれっとの代表のお宅で1ヶ月間宿泊させていただいてます。久しぶりの再会に感動。

2

 

翌日14日は、朝の朝礼からぱれっとのみなさんと一緒です。

5

 

朝礼後、昼食用に池の魚をみんなでキャッチ!マラッカとジョシア、ナガ、ピザの奮闘で大きな魚が捕れました。

 

おいしいかな?さっきの魚。ローズの料理。みんなで昼食です。

9

 

昼食前に、ぱれっとのみんなは、農場や丘にあがり、一帯の環境を満喫!その後は染め物、織物、作品作りを見学し、スタッフからいろいろな話を聞いています。

午後の最初は、期待のイバンダンスをメンバーから教わりました。8歳のチャイは、きれいなイバンの衣装の一部を身につけ、離しません。スタッフがイバンダンスを教えようとしても、イバンの衣装に緊張しています。

10

 

イバンダンスは、メンバーのリティーが先生です。

11

 

次は、マレーシア中、大流行のポチョポチョダンス。

12

 

休憩は、外のブランコ置き場で。

13

 

マラッカの農場にも招待され、近隣の住民とともに楽しい時間を過ごしました。

14

 

夜は、ロングハウスで歓迎会。日本から来た人々は、メンバー・スタッフ・地域住民・ロングハウスに共通の笑顔いっぱいと心地よいホスピタリティー、自然との共存に感動したそうです。研修旅行になったでしょうか?

ぱれっとのみなさん、たくさんのおみやげをありがとうございました。

 

 

関連ポスト:

« | Category: サラワク RCS ブログ ,ムヒバ(その他),ムヒバ(音楽/スポーツ/ダンス) | »
商業音楽の音楽賞