SK.Ulu Bawan(地元小学校)とMuhhibahの交流会

9月下旬に、地域の小学校6年生担任の教師よりの希望で、6年生のクラス27人の生徒とMuhhibahセンターのメンバーで交流会ができないだろうか・・・、と相談がありました。私たちは、もちろん、歓迎です。何故ならば、Muhhibahセンターを経営するRCS (Rajang central zone Community service assosiation)は、Muhhibahは、通ってくる人たちを対象としていますが、それだけではありません。地域全体へのサービスを考える団体でもあるわけです。そこで、前もって、相談会議をしました。学校側の要望は、一日の中で必ず何かMuhhibahのためになる大掃除をみんなでしたいということでした。それを踏まえて、メンバーも生徒たちも楽しめるようなプランを考えました。

当日、雨が降らないように、と祈るばかりの気持ちでしたが、降っていた雨もやみ、SK,Ulu Bawan小学校の6年生一クラス27人と先生が 、手に手に真新しい掃除用具をもち、分担して、昼食用の食料品を持参してきました。この地域の小学生は、全寮制なので、学校から今日の昼食材料を運んできたというわけです。Muhhibahでは、献立を合わせて、メンバーの分を用意しました。

まずは、全員で朝礼です。マレーシアの国歌をみんなで唱いながら、旗を掲揚し、今日のスケジュールを伝え合いました。

一緒に朝の挨拶

一緒に朝の挨拶

まずは、Muhhibahセンターのあちらこちらのお掃除を、生徒たちとメンバーたちで力を合わせてすることが最初でした。

次に昼食用の魚を養魚池で獲ります。男の子たちは、魚とりというよりもプールのようにワーワーキャーキャー言いながら泳いでいたのが印象的です。


とった魚は、ふたりの男性がさばき、料理係のローズさんに渡します。

魚を料理する

魚を料理する

このあと、おやつのミーフーンを食べたあと、少し休憩をしましたが、その間にも生徒たちは、イバン楽器を演奏することに余念がありません。流石、イバンの子どもですね。

少しの休みもイバン音楽

少しの休みもイバン音楽

さあ、いよいよ、メンバーと共にアクティビティです。織物、作品づくり、染めと小グループに別れて、交替で全てのことを経験します。メンバーは、彼らに教えるのがとても上手でした。

織物の部屋では、メンバーが細かく、教えてあげていました。そんなメンバーの顔も輝いて見えました。

織物

織物

作品づくりの部屋では、アイロンかけ、布を作品用にカットすること、仕上がったコースターのフリンジをそろえてカットすることなどです。自然に男の子たちがアイロンを、女のたちが仕上げに係わっていました。

作品づくり

作品づくり

そして、自然染色。今日は紫玉ねぎの皮(薄緑色の仕上がり)と木の皮(ピンク色の仕上がり)の2色で「しぼり染め」をしました。こんな風に布をしぼったり、たたんで、ねじったりしたものを煮出した染料の中に入れて30分ほど、煮ます。

しぼり染めの用意

しぼり染め、布の用意

昼食の用意を手伝ってくれる女の子たちもいました。みんなで楽しい昼ご飯です。さっき獲れた魚もおいしいスープになっていました。何しろ、新鮮です!他にチキンとキャベツの炒め物がありました。椅子やテーブルがなくても床に直接、すわって食べるのは、普段にしていることなので、平気!

昼食のあとは、しばらくの休憩でしたが、この間に、煮終わって、媒染剤にひたした絞り染めを開けることになりました。みんな大喜び!

休み時間に女の子が、子どもの車椅子を押して遊んであげている姿が優しくて、嬉しくなりました。

車椅子の子どもたちと遊ぶ学生

車椅子の子どもたちと遊ぶ小学生

午後一番は、ビンゴゲーム。みんなで張り切って大きな声で頑張りました。一位、二位、三位の人たちには、用意した賞品も渡されました。

それから、みんなでイバンダンスとポチョポチョを踊ったのです。イバンダンスは、生徒もMuhhibahのメンバーもとても上手で、楽しい時間でした。もちろん、ポチョポチョダンスも最高!

その後、しばらく、生徒たちと教師は、Muhhibahセンターの自然の中を散策していました。

最後は、やはり、みんなで終わりの挨拶をして、みんな学校へ歩いて帰っていきました。

終わりの挨拶

終わりの挨拶

この一日をSK,Ulu Bawanの生徒たちは、どのように感じたのでしょうか?また、Muhhibahセンターのメンバーは?スタッフは?それぞれの感想が聞けたら、ここにアップしましょう。

関連ポスト:

« | Category: サラワク RCS ブログ ,トピックス,ムヒバ(その他),ムヒバ(協力/自立),ムヒバ(織物/製品),ムヒバ(音楽/スポーツ/ダンス),ムヒバ(食/栄養) | »
商業音楽の音楽賞