第11回ACEワークキャンプ4日目

今日は、ドレーンのセメントをつくるために上の道から土を運びました。ゴトンロヨンではなく、キャンパーとメンバーだけです。人数が少なくて、バケツリレーは、無理と最初から最後まで一人の人が重いバケツを運んでいたのは、はじめのうちだけ。いつのまにか、バケツリレーになってました。メンバーは、流石イバンの人!バケツリレーの要領をしっかりつかんでいて、あっという間に土を山のように運ぶことができました。下のマラッカさんから、「もう充分、充分!」と声が聞こえてもしばらくは、楽しく続くバケツリレーでした。

芝をロングハウスから採り、運ぶのも昨日と同じ。ひたすら採り、ヴァンで運び、植えるという作業です。

昼食のための魚を池で捕るキャンパーとメンバーもいましたよ。
魚さん、ありがとう。おいしくいただきます!

魚を捕るメンバー

魚を捕るメンバー

 

午後は、Muhhibahのメンバーと交流です。メンバーたちもキャンパーに慣れて、言葉の障壁はどこへやら。和やかに楽しく時間が過ぎて行きました。

 

さて、夜になり討論。テーマは、自分について。自分自身をどう思うか?将来の夢は?
どうやって仕事を決めたか。何がきっかけで、いつ頃から?あなたは、何を大切にしてきたか?
あなたの理想の人は誰?どんな人?そして、私はどういう人になりたいか?

盛りだくさんな内容を、自分に向かって真摯に問いかけながら、みんなに披露して時間が過ぎて行きました。

討論で自分に問いかける

討論で自分に問いかける

 

 

関連ポスト:

« | Category: ワークキャンプ,第11回ワークキャンプ | »
商業音楽の音楽賞