第18回ACEワークキャンプ参加者の声【いくと】

IMG_4428

いくと

海外でのワークキャンプは今回が初めてで、日本と環境の違う場所で、初めて会う人と上手くやっていけるのかと不安でたまりませんでした。でもキャンパーのみんな、ムヒバのみんな、ロングタウンのみんなと過ごした五日間はあっというまでとても楽しく、不安など考えている時などないくらい充実していました。
そこで生活している人達は男、女、大人、子供問わず毎日笑顔が絶えず、みんなすごく仲が良いことが印象に残っています。そしてみんなほんとに無邪気でした。私とも会うたび笑顔で接してくれて、言葉は通じなくとも心で通じているというのはこういうことかと思えました。繋がりの大切さをとても感じたとともに、自分に足りていないことを教えてくれたように思えます。日本での暮らしで薄れかけている繋がりをもう一度見直し、日本に戻ってもここでの生活を忘れずに過ごして行きたいと思います。

ワークではみんなで木の根の堀り、畑の耕し、コンクリート池の掃除、雨水タンクの設置を行いました。ムヒバの人たちは、私たちが力で苦戦していることも軽々こなしてしまいみんな驚かされました。そんな暑く激しいワークの中でも笑顔があり、自然と疲れが癒されていきました。ワークが終わると、音楽をかけみんなでダンスを踊ります。みんなとても上手く、本当に心から踊ることが好きなんだと感じました。私も全力で楽しむことができ、踊り続けました。

日本に戻るとなった時、ムヒバやロングハウスの皆が泣きながら声をかけてきてくれたり、たくさんのプレゼントをくれたりしてくれました。私も5日間だけだったけど本当に別れが辛く涙を堪えられませんでした。別れた時の皆の泣いている顔を思い出すといまだに涙がこみ上げてきます。別れが辛くなるほどのとても良い出会いが出来たのだと思います。
討論では、それぞれがあげた題について毎晩深く語り合いました。キャンパーの皆の心の思い、本音をたくさん聞けたし、話すことが出来ました。この討論で出会いの素晴らしさを知ることが出来ました。まだ私は学生ですが討論をし皆の経験を聞いていくと今後の出会いが楽しみでしかたなくなりました。その出会いのために行動力、決断力を持ち、積極的に色々なことに挑戦していきたいと思います。
今回出会えた、健さん、和代さん、キャンパーの皆さん、ムヒバの皆さん、ロングハウスの皆さん、本当に楽しく充実した時間をありがとうございました。本当にワークキャンプに参加出来て良かったです。幸せでした。またお会いましょう。

関連ポスト:

« | Category: ワークキャンプ,参加者の声 | »
商業音楽の音楽賞