第17回ACEワークキャンプ・討論&生活編

8月31日(月曜日)Sibu空港ー第一グループ無事到着 これからロングハウスに向かいます。第2グループの3人は、2時間後に着きました。

0

 

オリエンテーション これから1週間の暮らしについて説明。今回は、キャンパー11人の内、新人は3人。リピーターが8人とリピーターの多いワークキャンプです。

明日からの夜の討論のテーマもこの機会にみんなで出し合い、決めました。

 

1

 

たくさんのテーマが出ましたが、話し合える日は4日なので、めぐちゃんがみんなの意見を聞きながら、4回分にまとめてくれました。

2

 

討論

そして、以下のように4回分が提示され、テーマを出したキャンパーを司会に進められることが決まりました。

4

 

6

 

みんなで4夜、熱心に語り合い、自分の気持ちを再確認したり、悩みを吐露し、他の人の意見を聞く人など、きっと個人の立場での収穫もあったことでしょう。

 

 

キャンパーが討論をしている間、子どもたちが玄関のガラス窓から可愛い顔を並べて、中の様子を伺っていました。早く遊んでよ!という声が聞こえそう。

8

 

9

 

生活

この時期、ロング」ハウスはよく街からくる水道が止まりました。でも、昔からロングハウスの人々は、スンガイ・マンディ(川行水)をして暮らしてきました。だからそんな時も平気!キャンパーも好んで川へ。水浴び、洗濯みんなすませて、泳いだり、水をかけあって遊び、楽しんでいました。女性のサロン姿もとても魅力的!

10

 

 

朝夕の空いた時間にヨガをする人たちも。筋肉のかたい人、柔らかい人。みんな笑顔で楽しい時間のようでした。気孔をしている男性もいましたよ。 

 

 仲良く本を読んでる人たち、まるで姉妹のようですね。

17

 

あらあら、ここは一つの枕でお昼寝の男性群。昼間のWorkが応えたと思います。

18

 

9月6日(日曜日)そうこうしているうちにあっという間の1週間。もうお別れです。空港で別れを惜しみながら帰途につきました。

 

22

 

 

 

 

関連ポスト:

« | Category: 第17回ワークキャンプ | »
商業音楽の音楽賞