第7回ACEワークキャンプ参加 【まあくん】

まあくん

まあくん


9日間、熱帯雨林のボルネオにて、キャンパーならびにイバンの方々と一緒に過ごすことができ、本当にいい思い出を作ることができました。健さん、和代さんならびに関係者の方々には非常に感謝しております。

私は普段、会社勤めをしておりまして、通勤等の移動と昼食以外では殆ど建物から出ず、1日の大半をデスクワークで過ごしております。その日常から一転、熱帯の日の下でみんなと協力して東屋と染色小屋を作ることになった訳ですが、体を動かして、みんなで力を合わせて、目に見えるものを作ることがあんなに楽しいものだとは思いませんでした。イバンの方々があまりに手際よく作業されるので、中々役に立てなかったかもわかりませんが。

それから、夜に、学生や年代の違う方々と一緒に討論させていただいたことも心に残っています。
企業社会に長くいると、夢や幸せ等について真剣に議論するということは殆どありません。
いろいろな意見を聞いて様々な気づきを与えていただきました。

私はご縁があり、今回のワークキャンプに参加させていただきましたが、こういった活動を知らずに過ごしている人が多いと思います。
今後は、機会あるごとにこの活動を人に勧めたいと思っています。
いろんな人にイバンの方々のフレンドリーなもてなしとボルネオの豊かな自然を知っていただきたいと思います。
最後に、日本から遠いボルネオの地で、誕生日のお祝いをしていただいたことは、一生忘れません。本当にありがとうございました。
またいつか、ロングハウスとムヒバを訪れたいと思います。



関連ポスト:

« | Category: 参加者の声 | »
商業音楽の音楽賞