第9回ACEワークキャンプ参加 【サトウさん】


佐藤さん

サトウさん


第9回ワークキャンプを終えて

初めてロングハウスを訪れて早4年が経過しました。
今回、久しぶりにロングハウスの人々と再会し、ムヒバの施設を訪問することができました。

4年前、ムヒバはまだ造成中で、山を削り、道路を造っている最中でした。
それが、立派な施設が完成し、皆さまの明るく楽しげな声が耳に届いた時には、感無量でした。
中澤さん夫婦の立案と、マイケルを中心としたロングハウスの人々の協力の賜物が現在の姿だと思いました。

養魚場、野菜・果物畑も少しずつ出来上がり、憩いと生活の場所が着実に完成しつつあります。
ムヒバを中心に、周辺の整備はこれからも続くことでしょう。

ワークキャンプを通じ、皆さま方の知恵と意見を交わしながら、日本の理解ある人々、ロングハウスの人々、地域住民の力を合わせ、ムヒバ楽園の森の中、平和で楽しく人々が集える場所にしたいものですね。

マイケル始め、ロングハウスの皆さま方、いつも変わらぬ心温まる交流をさせて頂き感謝します。
また、今回のワークキャンパーのメンバーと一緒に作業をし交流ができた、よき出会いに感謝申し上げます。

関連ポスト:

« | Category: 参加者の声 | »
商業音楽の音楽賞