第16回ACEワークキャンプ参加者の声【ぶんちゃん】

IMG_0879

ぶんちゃん

私はワークキャンプが楽しみでわくわくしながら参加しました。そして、いざワークキャンプが始まると毎日が本当に楽しくて、帰国後すぐに思ったのが「マレーシアに帰りたい。」でした。ムヒバ、ロングハウスの人々の笑顔、ロングハウスでの生活が恋しくて、初めてホームシックになったほど、ワークキャンプで過ごした日々は私にとってとても幸せな時間でした。電子機器やモノに溢れていて、毎日がなんだかせわしなく過ぎてしまう普段の生活の中では感じることのできない、ゆったりと流れていく充実した時間がムヒバやロングハウスにはあって、豊かな自然があって、優しさと笑顔が溢れていて、素直な気持ちと心から笑顔になれる場所だからこそ「帰りたい。」と強く感じるのだなと思います。

 

本当は大変な作業のはずなのに、みんなが笑顔で楽しそうに作業をしているから自分も自然と笑顔になれて、大変さよりも楽しさを感じ、いい汗を流したワーク。利用者とスタッフの間に垣根がなく、みんなが全力で楽しんでいてたくさんの笑顔が溢れていたムヒバ。そしてたくさんの笑顔と優しさにこちらも心から笑顔になれ、言葉の壁など関係なく、とにかく楽しかったムヒバのメンバーとの交流。温かさと笑顔がたくさんあったロングハウスでの生活。自分の考えを見つめ直すことができた夜の討論。

どれも自分にとって本当に貴重な時間で、ワークキャンプを通して感じたことは一生の自分の宝物です。ワークキャンプは本当に毎日が楽しくて、たくさん笑顔になれて、本当に参加できてよかったと心から思います。

ぜひまた必ずみんなへ会いに行きたいと思います。

 

ムヒバのみなさん、ロングハウスのみなさん、キャンパーのみなさん、土屋さん、

そして、健さん、和代さん、今回のワークキャンプで出会えた方々に心より感謝します。

本当にありがとうございました。

 

 

関連ポスト:

« | Category: 参加者の声 | »
商業音楽の音楽賞